日程:2022年4月2日(土) 
第1回上映10時20分~12時終了
第2回上映13時20分~15時終了
トークセッション 15時15分~ 17時30分終了
トークゲスト  日向史有さん(監督)
        ラマザンさん(作品出演者)
        稲葉奈々子さん(上智大学教授・移住連理事)
会場: 日本労働者協同組合連合会本部8階会議室
申込URL: http://urx3.nu/AVo8

『私たちの社会に深く刻み込まれた差別・迫害の現状に抗うために』
2021年3月6日、スリランカ人女性のウィシュマ・サンダマリさんが、名古屋入管において不当な扱いを受けた結果、死亡してしまいました。私たちは折に触れて、海外から受け入れている技能実修生に対する労働環境などをめぐって報道を目にすることはあるものの、この事件を発端にして、私たちの日常生活の中で外国人差別がこんなにも横行していたことに気づかされたのではないでしょうか。
今回上映の「東京クルド」は、故郷での迫害を逃れ、小学生のころに日本にやってきた二人のクルド人青年が「仮放免」という壁に突き当たりながらも夢を持ち、時に挫折をあじわいながら歩むさまが描かれています。
上映後のトークセッションでは、この作品を制作した監督、登場人物、また支援団体の理事であり研究者でもある皆さんと、私たち自身もこの作品を鑑賞して感じたことを持ち寄り語り合う時間を持つことで、この日本の実情に抗う活動につながれるよう開催いたします。どうかご参加ください。

問い合わせ                   
社会連帯TOKYO事務局       Tel :03-6907-8035
Email:tukub@roukyou.gr.jp      担当:藤野・杉田