グローバリズムは私たちを幸せにするか!? Part 4― 奪いあいの経済から分かち合う未来へ ― 

申し込み先のURL http://urx.space/RyAv

【日時】 2020年9月5日(土) 13:30~16:30 オンライン集会となります。
【内容】1.講演:「大分岐の時代と社会運動」 /斎藤幸平さん(大阪市立大学准教授)2.各地の運動からの報告:1)アグリビジネスの農業支配に抗する「種子条例制定」「種苗法改悪反対」の運動 /堀井 修さん(日本の種子を守る会、新潟県・百姓)2)水道民営化を阻止し、地域の「公共」を守る運動 /池谷たか子さん(浜松市の水道民営化を考える市民ネットワーク)3)ダイベストメント(投資引き揚げ)によって地球温暖化対策を求める市民運動 /横山隆美さん(350 Japan)3.講師と報告者によるディスカッション(参加者からの質問時間を含む)オンライン参加(ZOOMを使用)
【定員】200名
【参加費・資料代含む】1,000円
【申し込み及び諸手続きについて】下記の申し込みフォームに入力後 参加費1,000円(資料代含む)を所定のゆうちょ口座にお振込みください。入金確認後、集会前日までにお申込み時のメールアドレスに、視聴用URLと資料ダウンロード用ULRを送付いたします。
ゆうちょ銀行から振り込みの場合口座名
TPPプラスを許さない!全国共同行動記号:11300番号:01355321他の金融機関からの場合店名:一三八(読み イチサンハチ)店番:138預金種目:普通預金口座番号:0135532

なお、シンポジウム当日までに、「ZOOM」アプリをご使用のパソコン(カメラ・マイク付き)、タブレット、スマホにダウンロードすることをお勧めします。ZOOM入室時にはご自身のフルネームを入力してください。ダウンロードされた資料の譲渡はお控えください回線状況により音声や動画の不具合の可能性がありますが、ご了承下さい 。 ≪呼びかけ≫コロナショックは私たちの意識をどう変えたのでしょうか?これまで私たちは、TPP協定の交渉反対の取り組みをスタートに通商協定によるグローバル経済の拡大に疑問を投げかけてきました。今回のコロナショックは、富の奪い合いや権力の競い合う社会がいかに虚しいものであるかを露呈させました。「何を価値とするか」を強烈に突き付けたのです。私たちはこれまで、「グローバリズムは私たちを幸せにするか!?」をテーマに集会を開いてきましたが、今回は新たなステージに進みます。「奪い合いの経済から、分かち合う未来へ」と題して著書「未来への大分岐」「大洪水の前に」などで注目される若手研究者の斎藤幸平さんの講演を柱に、「種子」や「水」、「気候変動」について持続可能な社会を守るための運動を行っている各地の方々の報告を受けて、討論します。この危機を越えて、どんな新しい社会を創造できるのでしょうか。一緒に考えませんか。